-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告


2013-12-02 23:35 | カテゴリ:僕のヤギの飼い方
来年の春に向けて作物を植えられるように最近はヤギちゃんたちと除草に専念。

ゆきちゃんは体は大きいけど好き嫌いが激しいから食べるスピードは遅い。


ヤギのくせに鼻をクンクンさせて美味い葉を嗅ぎわけるゆきちゃん。1枚1枚選んで食べるところはゆきちゃんの獣医さんも驚いていた(笑)


小さくてかわいいお花もぱくり!ゆきちゃんにとって大事なのは美味いか不味いかだけです。


ブログランキングに参加してますのでぽちっと押して応援してね!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-15 17:57 | カテゴリ:僕のヤギの飼い方
ヤギはすぐに増えてしまうので繁殖期はきちんと管理しなければならない。島ヤギを増やすのが目標だが、僕が管理できる以上のヤギがいては困る。

でも沖縄ではそういう管理はしない。だって食べ物だもん。

ロバくんとロッテくんはメスたちとは離れたところに繋いでいます。


2匹とも不満たらたら。できれば夏のときみたいにみんなで自由に散歩したいけどね。繁殖期が終わるまでがまんがまん。

ちなみに後ろの茶色の塊はロッテくんだよ。


↓のボタンをぽちっと押して恋する男たちを応援してね♪
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-13 23:04 | カテゴリ:僕のヤギの飼い方
ヤギの上下関係はハッキリしています。ヤギは特に食い意地がはっているので草を食べるときに各下のやつが隣にいると怒りの頭突きを放ちます。

今のところ一番各下なのは新人のコヤッキーちゃん。同じエサかごに乾草を入れてしまうとゆきちゃんとウシちゃんに追い出されて大好きなオーツを眺めるだけになってしまう。

なので新人のヤギには別のエサかごを用意してます。


かごを遠くに置くと寂しいのか結局ゆきちゃんたちのところに行こうとするのですぐ隣に置いてます。


動物もみんな上下関係があり、マナーもあるのは人間と同じで面白いですねー。

↓のヒヨコと星マークのロゴをぽちっと押してね!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-11 20:19 | カテゴリ:僕のヤギの飼い方
今日は乾草を切らしていたので買ってきた。

僕が買っているのはオーツです。さっそくゆきちゃんがつまみ食い。


乾草は栄養価が高くヤギも大好きなのですが、僕のヤギは食用ヤギではないのでおやつ感覚や雨がふってヤギが外にでないときにあげています。

ウシちゃんもつまみ食い。小さい体を精一杯伸ばして食べてる(笑)


おまけにもう一枚♪


↓のヒヨコと星マークのロゴをぽちっと押して応援してね!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-10-26 21:19 | カテゴリ:僕のヤギの飼い方
今日は三日ぶりの晴天!ヤギちゃんたちも久しぶりの外に出れて興奮ぎみに草を食べまくる。


たぶんちゃんと説明していなかったけど、僕のヤギの飼い方は沖縄では珍しい放牧だ。

しかも柵とかない。
たまに沖縄の人が見に来て(゜ロ゜; 見たいな顔をする。逃げないヤギを見たことないからだ。
沖縄ではヤギはただの食べ物。小さな小屋に閉じ込めて一年ちょっとしたら食べる。それだけの生き物だ。

僕はヤギと毎日一緒にいるからヤギの誘導の仕方を自然に覚えた。詳しくは後程。


ゆきちゃんのキレイなまつ毛に注目!白くて長くてキレイです!これで細かい葉っぱとかゴミが目に入らないんですよー。


↓にあるヒヨコに星マークがあるロゴをぽちっと押してね!それがブログランキングのロゴだよ! 沖縄在来ヤギを一緒に広めましょう!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
