-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告


2013-07-31 18:33 | カテゴリ:飼い主の日記

     沖縄ではここ一ヶ月まとまった雨がふっていない。農家のみなさんも干ばつ対策で苦労している中、うちのヤギたちは上機嫌。

     ヤギは元々乾燥した地域で生まれたため、雨や湿気が大嫌い。特にゆきちゃんは雨が大大大嫌いで曇りの日に散歩していたらゆきちゃんのおでこにポツッと雨が一滴だけ落ちた。すると「はっ!」と全身をビクつかせ、「メェー!!!!」と大鳴きしながら一目散に家の方向に逃げていきました。あ然としているおれを置いてけぼりにして・・・リードはしていませんでした。

     なので雨がふっていないこの一ヶ月はヤギたちは元気いっぱいで一日中草を食べあさっています。沖縄の雑草は内地と違って年中生えまくっている。特に夏はすさまじい生命力で刈っても刈ってもすぐにまた元通り。うちのヤギ小屋の周辺は草木がぼーぼーなのでヤギ三匹ぐらいでは何ともないとおもっていたんだが、雨がふらないせいでヤギたちの食欲に押され気味。最近山の一部がハゲてきている気がする。

     内地のゲリラ豪雨はいらないが適度に雨よふってほしい。

【ジャンル】:地域情報 【テーマ】:沖縄
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://okinawayagi100.blog.fc2.com/tb.php/7-6e9c0ca2
