-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告


2014-02-10 15:05 | カテゴリ:ゆきちゃん
ゆきちゃんが左後ろ足を骨折してしまいました。

そのとき、ゆきちゃんは発情していてオスのところに行かないように僕のすぐ近くで繋牧していました。

すると近所のおじさんがバイクでヤギちゃんたちを見に来ました。ヤギたちが驚くのでバイクを降りて来てくださいと言ったんですが、おじさんは足腰が悪くて斜面の下にあるヤギ小屋までは来れないのでそのままバイクで来てしまいました。

そしてしばらくして、おじさんが帰るときに斜面を登るためバイクのエンジンを思いっきり吹かした音にゆきちゃんは驚いて走り出しました。

そのとき不運なことに足に絡まっていたロープに勢いよく締め付けられ骨折してしまいました。

すぐに獣医さんを呼びましたがそのときは夕方で遅かったので翌日に来てもらうことにしました。

痛そうに泣いて苦しむゆきちゃんを置いて帰りたくはなかったけど僕にはどうすることもできません。泣きそうでした。

次の日、獣医さんがすぐに来てくれました。

やはり折れているって言われました。

ちゃんと治りますか?また歩けますか?また走れますか? いっぱい質問しました。

獣医さん曰く、人間みたいに病院でレントゲンとってやるわけじゃないから100%は保証できない。でもヤギは頑丈な生き物だからまた歩けるし普通に走れると言ってくれました。

それでゆきちゃんにギブスを巻くことに。

首に麻酔を射たれて20秒足らずで眠りました。


そして獣医さんが丁寧にギブスを巻いてくれました。


しばらくは安静にさせてもう二度とこんなことがおこらないように徹底した対策をします。
スポンサーサイト

【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://okinawayagi100.blog.fc2.com/tb.php/108-d988eb84
