-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告


2014-02-06 20:14 | カテゴリ:焼き窯
焼き窯が完成したのでついに焼き窯でピザを焼くことに!

木炭を買って焼き始めたのはいいが火力がイマイチ・・・木炭より薪のほうがいいけどここで沖縄では薪が売っていないことが判明。

沖縄は内地みたいに薪を使う習慣がないそうです。そういえば内地に行くまで薪って使ったことない気がする。

火力は弱いがなんとか100℃超え。時間はかかったが150℃まで行った。本当は220℃はほしいので窯を改良する必要がある。


そしてじゃじゃーん!!


200℃あれば3分ぐらいで焼けるはずだが温度が低い分焼けるまで10分かかった。でもうまそー!トッピングはマッシュルームと!


パイナップル!


そして味は・・・うまーーい!!

そして食パンも焼きました!


食パンはうまかったけど課題があるね。パンの底をすこし焦がしちゃったし。

楽しかったし、うまかった!!

しかしこれでハッピーエンドっていうほどDIYは甘くない。

高温になったモルタルは中に閉じ込められていた空気が膨張して窯のあっちこっちに亀裂が入った。これを補修しないといけないし、窯の至るところに隙間が空いていてここから熱が逃げていた。

200℃まで上がらなかったのはこの隙間が原因だと思われる。

そして大きな問題も発覚。

火の真下の耐火レンガの間に隙間があったらしく、高熱が下に逃げ、断熱レンガも通り抜けて支えの木材を焦がしてしまった。

この問題をどうにかしないとヤバい。また窯が使えない。

今は解決策を考え中・・・

一難去ってまた一難・・・↓のロゴをぽちっと押して僕を応援して下さい!

【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://okinawayagi100.blog.fc2.com/tb.php/107-2d7b4197
