-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告


2014-06-14 07:54 | カテゴリ:ゆきちゃん
沖縄は今梅雨。

雨の日は小屋を掃除して餌をあげたらすぐに帰ります。ヤギは雨が大嫌いなのでみんな(特にゆきちゃん)小屋から出ないからだ。

外に出る気がないので掃除している僕に早く餌をくれと急かしたりもします。

僕は昔から動物が好きだったせいか動物の感情を読み取るのが上手だと勝手に思っている。

ヤギちゃんたちが何を言いたいのか大体分かるし鳴き声のトーンで要件も分かる。

でもそんな僕にもヤギの分からない表情がある。しかも一番長く一緒にいるゆきちゃんが。

ゆきちゃんは時折りすごい深く考え込んでいる表情を見せることがあって、その時は僕もいったい何を考えているんだろうと気になってしまう。

草むしりをしていると視線を感じて顔をあげるとゆきちゃんが目の前にいて草も食べずにじーーーーーっと僕を見つめていた。僕もゆきちゃんを見つめた。

僕を見つめて何かは分からないが確かに何かを考え込んでいる顔をしていた。

そして今日も。


今日は雨でゆきちゃんの機嫌が一段と悪い。僕が小屋に入って掃除をしていると他のヤギちゃんたちは外にも出る気ないしひまなので僕の洋服を引っ張ったりして構ってもらおうとしていた。

しかしゆきちゃんはご機嫌斜め。1人で小屋の入口から雨がふる外の景色をずーーっと眺めていた。

ヤギは落ち着きがなく何かと体を動かしている動物だけどこの時のゆきちゃんは10分ぐらい動かずに何かを考え込んでいる表情で雨を見ていました。

写真には雨は見えないけど結構降っています。


ヤギはたまにぼーっとするときはあるけどあれとは違うんです。ヤギのぼーっとはこんな顔です。


要するに僕が何を言いたいのかと言うと、
ヤギは奥が深い

だね。

↓のロゴをぽちっと押してこのブログを応援してね♪
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
