-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告


2014-03-30 21:56 | カテゴリ:沖縄のヤギ事情
最近ゆきちゃんのママに赤ちゃんが産まれました!

ゆきちゃんのママは僕のおじさんのヤギでゆきちゃんママの子供は一年後に食べまーす。これが沖縄では「普通」の飼い方です。

でもかわいいですね!(*´ω`*)


必死にママのおっぱいを飲んでます!


この子は薄い茶色でかわいいオスです!来年食べるのが楽しみです(*´ー`*)


↓のロゴをぽちっと押して僕のブログを応援してね♪
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-03-26 21:40 | カテゴリ:ウッドデッキ
将来的には多くの人に僕のヤギちゃんたちを見にきてもらいたい。でもそのためには人がくつろげる環境が必要だ。

暑い夏が来る前にウッドデッキを作ります!

早速ホームセンターで必要な木材を買います。

木材は今のところ基礎になる2×6を使います。


まずは買った木材を全部サンダーにかけて表面をすべすべにします。

これは塗装をするために必要な作業です。

左側がサンダーにかける前。右側がすべすべになった状態。


サンダーにかけるのに木材2本につき一時間かかった・・・そしてこれから木材に防虫防腐剤を塗装します。


塗った防虫防腐剤の色は濃い茶色。結構いい感じです!(*´∀`)


多温多湿な沖縄では防虫防腐剤は絶対に塗った方がいいです。


塗らないとすぐに腐ります。それに沖縄のシロアリはコンクリートでできた沖縄の家も噛み砕くことができるので外国産のやわらかい木材なんて豆腐みたいなものです。

↓のロゴをぽちっと押してウッドデッキ作りを応援してね♪
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-03-25 10:23 | カテゴリ:焼き窯
あーだこーだ言って先伸ばしにしていた焼き窯の補修に取りかかりました。

まずは一番の問題であった焼き床の床である耐火レンガの隙間。この隙間から熱が下に逃げて窯の下の部分を焦がしていた。

その隙間に耐火パテを塗った。パテはひび割れの補修とかに使うもので耐火パテは1100℃の高温まで耐えます。


熱が逃げる部分には徹底的に塗ります。


これだけでも十分効果はあるけどここはだめ押しでパテの上にアサヒキャスターをコーティングします。




念には念を押して厚さも1CM以上。これでだめだったらもうこの窯は破壊するしかないかも!


試し焼きで久しぶりにピザ焼きたいな♪

↓のロゴをぽちっと押してこのブログを応援してね!(^○^)
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-03-22 20:13 | カテゴリ:ゆきちゃん
前のギプスをつけてから3週間。獣医さんが来てギプスを外すと・・・

完治していなかった( TДT)

獣医さん曰くここまで治りが遅い骨折は初めて見たらしい。

全然嬉しくないレア度。

なので今回はギプスの巻き方を変えました。


ハエが目に集まってたので目にギプスの破片を乗せました。

そして今回すごく心配になることが。

ギプスを外したさい獣医さんが膿みの臭いが少しすると言ってました。見た感じでは傷口は治っているけどもし膿みが出てきていたら結構やっかいなことになるかもしれないと言われました。

ただでさえ治りが遅いのに傷口の心配まで・・・

ゆきちゃんには傷薬と抗菌剤も打ってもらいました。

次は2週間後になります。

早く治ってほしいです。また一緒に散歩したいです。
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-03-17 05:14 | カテゴリ:ゆきちゃん
今月の3月13日でゆきちゃんは1歳になりました!


健康に一年間すくすく育ってくれました!


クローバーをむしゃむしゃ。


砂利の山の上にのぼって遊ぶゆきちゃん。


偶然目をつぶった写真。これもかわいい(*´ω`*)


もう3年ぐらい一緒にいる気がするけどやっと1歳! ゆきちゃんこれからもよろしくねっ!


↓のロゴをぽちっと押してゆきちゃんの誕生日を祝ってね♪
2014-03-12 11:56 | カテゴリ:島にんにく
島ニンニクの収穫に近くなった。

収穫前に弱いニンニク、いい球ニンニクを作れる見込みがないやつを葉ニンニクとして食べちゃいます。

風で倒れたやつをとっちゃいます。


やっぱりちっちゃい・・・


このかご2つ分はとれました。


家に持ち帰ってよく洗います。

そして島ニンニクを葉と球に分けます。


球と葉の根元部分を先に炒めます。


そこに肉、塩コショウ、醤油をいれてあとは炒めるだけ。


完成!!


味はとっても美味しかったです!もうちょい味付けを濃くすればよかったかも。葉の部分は結構歯ごたえがありました。

まだ島ニンニク残ってるから今後の収穫が楽しみだなー。

↓のロゴをぽちっと押してブログを応援してね♪
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-03-09 11:48 | カテゴリ:ウシちゃん
ちょっと遅れましたがウシちゃんが3月4日で1歳になりました!

ウシちゃ~ん! 猛ダッシュで来ます。


ウシちゃんが一番足が速いみたい。


角もちっちゃいけど最初は髪に隠れて見えなかったんだよー。


ゆきちゃんにじゃれつくウシちゃん。


猛烈に嫌がるゆきちゃん。


あっという間にひとりぼっちになっちゃったウシちゃん(笑)


僕のヤギはみんな若い~!

↓のロゴをぽちっと押してウシちゃんの誕生日を祝ってね!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-03-06 10:31 | カテゴリ:タウチー(軍鶏)
この度、ヤギ小屋に新しい仲間が加わりました!

国の天然記念物・軍鶏です!


沖縄では軍鶏はタウチーと言います。

タウチーは沖縄の言葉とは厳密に言えない。なぜなら台湾では軍鶏のことを同じくタウチーと言います。

つまりこの鶏は昔、琉球王国時代に琉球と台湾に交流があったことを示します。

初めて飼うタウチー。

率直な感想は・・・

でかっ!


このタウチーは身長65センチもありましたが、資料によるとタウチーは最大で90センチ、体重は7キロになるそうです。

沖縄でのタウチーの歴史はまた今度説明します。

見た目は恐竜みたいだけど、すごく大人しい子です!

↓のロゴをぽちっと押して新しい仲間を歓迎してね!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(3) | トラックバック(0)
2014-03-02 22:31 | カテゴリ:ゆきちゃん
ゆきちゃん、三度目ギプス取りかえ。

ギプス専用の電動ノコギリみたいなやつを使い、前より作業がスムーズに。


骨がくっついていることを祈っていたが結果は・・・

くっついていたー!!

しかし油断はできない。骨はくっついていたがまだくっつきはじめで緩い感じ。

新しいギプスを巻いて3週間は様子を見るようです。


麻酔で寝ちゃったゆきちゃんを一輪車で小屋まで運びました。死んでいるみたいだけど生きていますよ!


3時間後、麻酔がきれてきたゆきちゃん。それでもしばらくはボケ~っとした状態が続くでしょう。

ウシちゃんとコヤッキーちゃんがゆきちゃんを心配してしばらくゆきちゃんから離れませんでした。


ボケ~


↓のロゴをぽちっと押してゆきちゃんを応援してね♪
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
