-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告


2014-01-25 22:38 | カテゴリ:焼き窯
あれからも少しずつ焼き窯を作ってますよ!

並べたレンガの上に耐火レンガをくっつけて熱が逃げないように隙間に乾いたままの耐火モルタルをつめます。


耐火レンガを積み上げていきます。


パンやピザを置く床を作ります。形を決めて廃材で型を作り、耐火モルタル流し込みます。


アサヒキャスターっていう耐火モルタルはすぐに固まる優れものだが、念のために24時間待ちます。


ディスクグラインダーで形を整えた耐火レンガは一番上の段になります。


それに床をはめます。だいぶ様になってきた!


完成まであとすこし!↓のロゴをぽちっと押して応援してね!

あっ! ヤギちゃんの写真1枚ぐらいは載せないとね。ゆきちゃ~ん!

【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-01-18 20:00 | カテゴリ:焼き窯
久しぶりの投稿です。風邪は治ったが焼き窯作りがなかなか進んでいない。

いい加減、早く完成させたいのでここ何日間はブログも他のことも無視して焼き窯作りに没頭していました!

もっとレンガを買いました。そして右に見える白っぽいレンガは耐火レンガです。赤レンガと違って高温にも耐え、蓄熱します。このレンガに蓄熱された熱でパンとかピザが焼きあがります。


そしてこの耐火レンガをくっつけるには耐火モルタルが必要です。それがこちら!


この耐火モルタルひとつの値段が4980円! 高い!! 一番痛い出費だけどこれがないと始まらない・・・

耐火レンガが耐火モルタルの水分を吸ってしまってはうまく、くっつかないので耐火レンガを水に浸けときます。


よっしゃ始めるぞ! っと思いきやこいつら・・・


少しぐらい遊ばせてあげようと思いウシちゃんは僕が乗せてあげました。コヤッキーちゃんも乗っていたんだけど上下関係に厳しいウシちゃんはすぐにコヤッキーちゃんを追い出しました。なんて子だ・・・


すぐに飽きるかと思いきや、完全にリラックスモードに入ったヤギちゃんたち。

ウシちゃんもごろーん!


いつになったら焼き窯ができるのやら・・・

↓のロゴをぽちっと押して焼き窯作りを応援してね!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-01-11 19:48 | カテゴリ:焼き窯
久しぶりの投稿ですみません。風邪を引いていて治るまで寝まくりです。

ヤギちゃんたちに邪魔されつつも少しずつ焼き窯を作っていきます。


レンガはとりあえず60個買いました。


丈夫な木材を床にします。


床の木材が燃えないように断熱性に優れるレンガをのせます。そして足場が安定しているか確認するためにヤギをのせます。


ウシちゃんはのれませんでした。残念(笑)

↓のロゴをぽちっと押して僕の焼き窯作りを応援してね!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-01-07 21:06 | カテゴリ:焼き窯
毎日少しずつ焼き窯を作っています。


沖縄は明日の午後から雨らしいので黙々と作業を進めます。


ゆきちゃんたちは少しだけ外に出してあげたがまた邪魔してきたので小屋に入れました。小屋に閉じ込めるのは好きじゃないが好奇心旺盛なヤギを横に作業に集中するのは不可能です


あと少しで土台が完成だったのにここでまさかのセメントが足りないハプニング・・・明日また材料買い出しに行かないと。セメントだけじゃなくてレンガも買っちゃおうかな♪


↓のロゴをぽちっと押して僕の焼き窯作りを応援してね!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-01-02 22:34 | カテゴリ:焼き窯
今日は晴天で土台を作るには最適な日だ。

まずはモルタルを作ります。モルタルはセメントを混ぜたやつです。セメント砂利を混ぜるとコンクリートになります。


それをレンガコテで平たくしながら砂利に乗せていきます。


次にコンクリートブロックを乗せていきます。このときも水平器で確認しながらやります。ただ僕は素人なので絶対にズレが出るはず・・・

あと強度を上げるために角に鉄筋を挿します。


作業中ヤギちゃんたちが邪魔してきた(特にゆきちゃん)ので小屋に戻ってもらいました。

あと皆さん、

あけましておめでとうメェーー!


今年もよろしくお願いいたします!そして2014年初ぽちっとをお願いします!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
