-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告


2013-11-28 17:05 | カテゴリ:飼い主の日記
ヤギはとても力持ちです。そもそもヤギは体が筋肉質で肉も脂質が牛肉と比べても少ないんですよ。

ロッテくんがゆきちゃんたちに発情しまくるので細い木に繋いでおいた。

すると作業中、いつの間にか隣にロッテくんが何食わぬ顔で草を食べてた。

ありゃ?

と思い繋いでいた木を見に行くと・・・


折れていた。ゆきちゃんの種類のヤギは大型だからこのぐらいはできるが、島ヤギのロッテくんはこれでも10キロぐらいしかない。同じ体重の人間にはできないだろうね。

ちなみにゆきちゃんは木の上に乗っかってよく軟弱な木を折ることがあります。さすが自然破壊動物(笑)


この子には物を壊せる力はないけどね!


↓のヒヨコと星マークのロゴを押してくれたら僕のやる気がぐーんと上がります!ぽちっと押してね!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(1) | トラックバック(0)
2013-11-25 07:30 | カテゴリ:島バナナ
素人なのでミスが多い僕。でも失敗から学べばいいよね?

先月、ホームセンターで島バナナの苗が安売りしていたので12個買った。その時は植える場所も確保していなかったが、少しずつやれば大丈夫だと楽観的になっていたのが間違いだった。

先月は台風や雨の日が続き、バナナの苗はかなり弱ってしまった。

前にバリケードを作ってバナナを植えた記事を書いたが植えることができたのは4つだけ。

荒れ地に手を加えるのは時間がかかるので急遽、いとこの倉庫に眠っていた鉢をもらってきてバナナを植えた。


弱っていたので肥料も少し土に混ぜた。でも3つはダメになっちゃった・・・(--;)

しかしその損害を無駄にしないためにダメになったバナナは解体して本でしか見たことがなかった内部の構造を勉強しました。

バナナの球根。こんなだったんだ・・・


ぽちっと押してヤギもバナナも応援してね♪
2013-11-22 19:24 | カテゴリ:ロッテくん
前にロッテくんのお家を作ったと記事に書いたが、あの家は失敗だった。なぜダメだったか説明します。

●通気性の悪さ、小屋内に風が通らないため糞尿が乾かずハエが集った。

●ヤギがよく出入りするため雨の日は中まで泥だらけ。

●糞をヤギが踏んづけて地面に混ざり、掃除ができない。

結局ゆきちゃんたちが寝ているヤギ小屋の小さいやつを作ることに。

作業が気になって邪魔しに来たゆきちゃんたち。


高床式は通気性がいい。
床はスノコ。スノコは隙間から糞尿が落ちるし、ヤギにとっても座り心地がいいみたい。


そして完成!ドアはとりあえずいらないかな。繋いで置けばいいし。ロッテくんも満足!かな?


僕は物を作るのが苦手なのでこれだけでも5時間以上かかりました・・・(--;)

間髪入れず次はロバくんの家をリフォーム!

↓のヒヨコと星マークのロゴをぽちっと押してくれたらすごい励みになります!応援してね♪
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-20 23:53 | カテゴリ:コヤッキーちゃん
コヤッキーちゃんが発情しました!一日中大泣きしています。


小屋から出すとコヤッキーが一目散にロバくんの元へ!


僕自身ヤギの発情を確認するのは初めてで、今回は貴重な経験になりました!

メスヤギの発情は不思議なものです。メスヤギは普段オスヤギなんか視界にすら入ってないような素っ気ない態度なのに発情するとメスヤギの方からオスヤギへアプローチ!

普段と売って変わって愛しそうに体をすりすり(*^3(*^o^*)


残念ながらこのあとすぐコヤッキーちゃんを小屋に入れました。もっとヤギが飼える環境を整えるまでごめんね、コヤッキーちゃんとロバくん。

あと最後に思ったんだけど・・・ロッテくんモテねぇ!!

↓のヒヨコと星マークのロゴをぽちっと押してコヤッキーちゃんを応援してね♪
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-18 20:09 | カテゴリ:飼い主の日記
ヤギを放牧して飼ってる僕だか、ヤギちゃんたちをよく見てるとかなり贅沢な食べ方をしていることに気がついた。

小屋に閉じ込められているヤギは外に出られないので与えられた草は茎まで完食する。

でもうちのヤギちゃんたちは草が腐るほどある荒れ地にいる。言わば毎日食べ放題のバイキングである。

そんな食べ放題の場所でヤギちゃんたちは律儀に草の茎まで食べるはずはなく、雑草の一番上の若い葉だけを食べあさっている。

若い葉の部分だけを食べられた雑草。ここが美味しいみたい。


下まで食べないので雑草もすぐに再生するから餌が尽きることはない。


↓のヒヨコと星マークのロゴをぽちっと押して島ヤギを応援してね♪
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-15 17:57 | カテゴリ:僕のヤギの飼い方
ヤギはすぐに増えてしまうので繁殖期はきちんと管理しなければならない。島ヤギを増やすのが目標だが、僕が管理できる以上のヤギがいては困る。

でも沖縄ではそういう管理はしない。だって食べ物だもん。

ロバくんとロッテくんはメスたちとは離れたところに繋いでいます。


2匹とも不満たらたら。できれば夏のときみたいにみんなで自由に散歩したいけどね。繁殖期が終わるまでがまんがまん。

ちなみに後ろの茶色の塊はロッテくんだよ。


↓のボタンをぽちっと押して恋する男たちを応援してね♪
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-13 23:04 | カテゴリ:僕のヤギの飼い方
ヤギの上下関係はハッキリしています。ヤギは特に食い意地がはっているので草を食べるときに各下のやつが隣にいると怒りの頭突きを放ちます。

今のところ一番各下なのは新人のコヤッキーちゃん。同じエサかごに乾草を入れてしまうとゆきちゃんとウシちゃんに追い出されて大好きなオーツを眺めるだけになってしまう。

なので新人のヤギには別のエサかごを用意してます。


かごを遠くに置くと寂しいのか結局ゆきちゃんたちのところに行こうとするのですぐ隣に置いてます。


動物もみんな上下関係があり、マナーもあるのは人間と同じで面白いですねー。

↓のヒヨコと星マークのロゴをぽちっと押してね!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-11 20:19 | カテゴリ:僕のヤギの飼い方
今日は乾草を切らしていたので買ってきた。

僕が買っているのはオーツです。さっそくゆきちゃんがつまみ食い。


乾草は栄養価が高くヤギも大好きなのですが、僕のヤギは食用ヤギではないのでおやつ感覚や雨がふってヤギが外にでないときにあげています。

ウシちゃんもつまみ食い。小さい体を精一杯伸ばして食べてる(笑)


おまけにもう一枚♪


↓のヒヨコと星マークのロゴをぽちっと押して応援してね!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-08 18:41 | カテゴリ:ウシちゃん
島ヤギを復活させるためにはまず島ヤギを世間に広めまければならない。そのためにはイメージガールならぬイメージヤギが必要だと思う。

その第一候補として個人的にはウシちゃんがいいと思う。まずはウシちゃんの写真を見てね!

ウシちゃーんと呼んだらチラッと見てくれた(笑)


ヤギなのに牛みたいなのがチャームポイント!


カメラのシャッター音に反応しちゃった(*´-`)


他のヤギたちの写真も載せるけど、みんなは今のところどのヤギが一番好きかな?
↓のヒヨコと星マークのロゴをぽちっと押して応援してね!

【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-06 19:21 | カテゴリ:飼い主の日記
コヤッキーちゃんが慣れてきたのでもう繋いでおくのもやめて、今は3匹揃ってあっちこっち行きます!


先週は天気が悪くて中々外に出してやれなかったけど、その間に雑草がまたぼーぼーして食べるものが増えたからよかったさ!


木の葉を食べようとする3匹・・・ゆきちゃんしか届かない!(笑)


↓のヒヨコと星マークのロゴをぽちっと押してね!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-04 21:29 | カテゴリ:島にんにく
最近は定期的に雨がふっているので全然水をあげてないが、毎日大きく育っている島にんにく。


本土に沖縄の島にんにくって売ってるのかな? 沖縄では売っているってよりは家庭栽培されているって感じです。

うまく収穫できたら売りたいな~。

島にんにくに興味ある方は↓のヒヨコと星マークをぽちっとね!応援してね♪
【ジャンル】:地域情報 【テーマ】:沖縄
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-03 20:18 | カテゴリ:コヤッキーちゃん
新しい仲間のコヤッキーちゃん!


早くも落ち着き始めたお利口なコヤッキーちゃんだが、新人にはいじわるなのがヤギの社会。早く周りのヤギちゃんたちもコヤッキーちゃんを仲間と認めてほしいものです!

僕はヤギちゃんたちに声をかけたりスキンシップをとることを大事にしている。コヤッキーちゃんもちょっとずつ僕に寄ってくるようになってきた。


ゆきちゃんは相変わらず他のヤギには興味なし! コヤッキーちゃんがじゃれてきても無視!


誰とも仲良くしないのに不思議と他のヤギはみんなゆきちゃんによく付いていく。しかもグループを仕切りたがるロッテくんやロバくんまで・・・

なんでかねぇ?(゜_゜;)

↓のヒヨコと星マークのロゴをぽちっと押してコヤッキーちゃんを応援してね!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-01 21:15 | カテゴリ:ロバくん
発情して凶暴化したロッテくんと違い、ウシちゃんやゆきちゃんに目もくれず大人しくしていたロバくんにまさかの出来事が・・・

コヤッキーちゃんに一目惚れしたみたいです!(^^;

これで盛ってるオスが2匹・・・大変だ(--;)

コヤッキーちゃんにずっと付きまとい熱い視線を送るロバくん(*ゝ`ω・)


もちろんいきなり交尾したら困るのでロバくんには距離をおいてもらいました・・・


ロバくんの恋はちょっと先送りに・・・残念!

↓のヒヨコと星マークのロゴをぽちっと押して応援してね!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(2) | トラックバック(0)
