-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告


2013-10-30 19:16 | カテゴリ:コヤッキーちゃん
久米島の方と交渉して島ヤギを譲ってくれました! ありがとうございます!!

沖縄本島のフェリー乗り場「とまりん」


この船の中に新しい仲間がいる!


大きなコンテナが船から降ろされていく中に1つだけ小さな荷物が・・・


そしてお待ちかね! この子がコヤッキーちゃん! メスです!


この子が慣れるまでは目が離せません!

↓にあるロゴをぽちっと押してコヤッキーちゃんを応援してねっ☆
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-10-28 23:40 | カテゴリ:島バナナ
やっと島ヤギを植えれる場所を確保した。しかし植えてもすぐにヤギちゃんたちに食べられてしまうのでまたバリケードを作ることに・・・


しかしここで問題なのがヤギの高い身体能力。ヤギは家畜動物の中で脱走が上手いと言われている。


なので柵が少しでも甘いと・・・

ウシちゃん匍匐前進!

ちなみにこの匍匐前進は羊にはできないらしい。ヤギ特有のスキルです。バリケードもすぐに突破されました(;_;)


でも中には突破できない子も・・・(笑)


まだまだ補強しないといけない。下からはウシちゃん。上からはゆきちゃんが突破してくる。
ちなみにゆきちゃんは助走なしで高さ80センチの柵を飛び越えれます・・・(T_T)

↓にあるひよこと星マークのロゴをぽちっと押してね!
2013-10-26 21:19 | カテゴリ:僕のヤギの飼い方
今日は三日ぶりの晴天!ヤギちゃんたちも久しぶりの外に出れて興奮ぎみに草を食べまくる。


たぶんちゃんと説明していなかったけど、僕のヤギの飼い方は沖縄では珍しい放牧だ。

しかも柵とかない。
たまに沖縄の人が見に来て(゜ロ゜; 見たいな顔をする。逃げないヤギを見たことないからだ。
沖縄ではヤギはただの食べ物。小さな小屋に閉じ込めて一年ちょっとしたら食べる。それだけの生き物だ。

僕はヤギと毎日一緒にいるからヤギの誘導の仕方を自然に覚えた。詳しくは後程。


ゆきちゃんのキレイなまつ毛に注目!白くて長くてキレイです!これで細かい葉っぱとかゴミが目に入らないんですよー。


↓にあるヒヨコに星マークがあるロゴをぽちっと押してね!それがブログランキングのロゴだよ! 沖縄在来ヤギを一緒に広めましょう!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-10-25 20:06 | カテゴリ:ロバくん
今日もヤギちゃんのお鼻の写真ですよー!

黒光りしたロバくんのお鼻!


ロバくんもすっかり場所に慣れたようで、たまにだらだらしてます。

だる~いロバくん(*´ー`*)


↓にあるブログランキングのロゴをぽちっと押してヤギちゃんたちを応援してください!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-10-24 18:47 | カテゴリ:ロッテくん
台風の影響で今日はずっと雨。雨の日はヤギも小屋の外に出ないので予備の乾草をあげてすぐに帰った。

特に何もない1日だったので前に撮った写真を見せたいです。

前にも言いましたがヤギの鼻はぶにぶにしていて超かわいいです(*´ー`*)

今日はロッテくんのお鼻!


今は発情してちょっぴり凶暴だけど普段は大人しくて甘えてくることもあったさー。


ブログランキングをぶに~っと押して下さい(^-^)!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-10-22 21:05 | カテゴリ:僕のヤギの飼い方
雑草の手入れが大変!めんどうだけど草刈り機買うお金もないし、燃料費もかかるしなぁー・・・

そんなとき便利なのが生きた草刈り機「ヤギ」


安全!燃料不要!排気ガスゼロ!食べている限り無音!お尻から肥料をタダで出し続けるエコな万能草刈り機!

この環境破壊動物の手にかかれば、縦に1メートルぐらい伸びていた雑草も・・・・・・

じゃん!!


緑が瞬殺です!皆さんの家庭に一匹どうですか? 気に入ったらぽちっとお願いします!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-10-21 20:00 | カテゴリ:僕のヤギの飼い方
まーた台風が来ます。しかも強い!

ついこの前の台風だけでも沖縄の農作物の被害総額は4億円ぐらいだったはず。こんな立て続けに台風が来たら農作物は何も残らんぞ・・・(T_T)

ロッテくんの家は超簡単な作りなので台風に飛ばされること間違いなし。木に縛りました。


ゆきちゃんたちの小屋は前回の台風でもへっちゃらでしたが、横殴りの雨で少し中が濡れていたので廃材を使って雨の浸入を防ぎます。


中からの写真。これで大丈夫でしょ!


でも過信や油断はだめです。台風がきても様子みに行かないとね。

皆さんも台風対策は早めに!市町村に何か指示されるまでなにもしないはだめですよ!自分の命は自分で守らないと。

あとぽちっとしてね!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-10-20 19:51 | カテゴリ:ロッテくん
ロッテくんは新しいお家に不満たらたらのようです(^_^;) 写真でも前足で地面を蹴っていました(笑)


ロッテくんは相変わらず盛っていてメスヤギたちから離れたのが不満らしい。一日中大泣きしています。

あまりにもうるさいもんだからロッテくんのお家をゆきちゃんたちが見えるところに移動したら少しだけ大人しくなりました! やっぱり一人ぼっちはいやみたい(--;)

ロッテくんをぽちっとして応援してください!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-10-17 23:43 | カテゴリ:ロッテくん
発情しまくるのでここ数日は外で寝ているロッテくん。

でも雨が降ったりしたらかわいそうだし簡単な新しいお家を作りました!

材料は全部廃材です!


近所の工場でたくさん捨てられている波トタンをもらって貼り付けます。

ゆきちゃんが出来栄えをチェック。後ろのウシちゃんは興味なし(笑)


ゆきちゃんには狭かったみたい(^_^;)


地べたには寝てほしくないのでスノコみたいなものも作った。


ロッテくんちゃんとここで寝てくれるかな?明日の朝が楽しみ~(*´ー`*)

ブログランキングの応援よろしくお願いします!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-10-16 23:12 | カテゴリ:ロバくん
僕のところに来たときはウシちゃんに虐められて毎日大泣きするだけだったロバくん。

でも今はすごく大人しくて、ウシちゃんにちょっかいを出されても反撃します!

ゴチン!!


ロバくんに清きぽちっとを!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-10-14 21:35 | カテゴリ:ロッテくん
秋から冬はヤギの発情期です。

ゆきちゃんもウシちゃんもいつ発情してもおかしくないが、まだ発情してない。

するともう待ちきれないのかロッテくんが最近盛りまくっている(^_^;)

ゆきちゃんとウシちゃんをしつこく追いかけ回して交尾しようとする。しかし、ゆきちゃんはすぐ僕の後ろに隠れるしウシちゃんは持ち味の運動神経でロッテくんを華麗に避けまくる。

ヤギ小屋の中でも一晩中盛っても困るのでロッテくんは外に寝てもらうことにしました!


波トタンで立てただけのロッテくんの家・・・でも大丈夫!近々オスにはオス専用の小屋を作るからさ~それまで我慢してね!

一日一ぽちをお願いします!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-10-13 09:03 | カテゴリ:島らっきょう
島にんにくと植える時期が同じ島らっきょう。

こちらも沖縄在来野菜で生でも美味しいし揚げるのも美味い!


土よせをするので土に凸凹を作ります。


島にんにくと同じように元気に育ってくれよ!


島らっきょうにも応援のぽちっとをお願いします!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-10-11 22:33 | カテゴリ:飼い主の日記
沖縄は今日も暑いけどいい天気!

ヤギちゃんたちもご機嫌! コンクリートの壁を登って山の上の方に草を食べに行きました。


邪魔な木を切り倒しました。ヤギはよくこの木の葉を食べるんだけど、ウシちゃんはちっちゃいから食べたくても届かない。切ったあとウシちゃんを呼ぶと走ってきて大喜びでむしゃむしゃ食べてました(*^^*)


一日一ぽちお願いします!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-10-10 23:12 | カテゴリ:ゆきちゃん
ヤギのかわいいところは何?と聞かれたら僕はこう答える。

ヤギの鼻!


ヤギの鼻はぶにぶにしていて触り心地がとってもいい!

指で押すとぶにぃ~ってなるのが好き(*´ω`*)

ヤギの鼻をぶにぃしたいと思ったらブログランキングをぽちぃ~って押して下さい!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-10-09 23:20 | カテゴリ:島にんにく
前に島バナナをもっと植えるために綺麗にした土地に島にんにくを植えることにしました!


島にんにくとは?島にんにくは昔から沖縄で栽培されている沖縄在来のにんにくです!

島にんにくは小さいが香りが強く、たくさんの小さな身からできています。


島にんにくを3つ解体しただけでこんなにとれました。


耕した土地にヤギの糞をまいて島にんにくを1つずつ植えます。


初めてなんでちゃんとできるかなー?ぽちっとで応援してください!

ちゃんと収穫できたら買いたいなー(^o^)っと思ったらメール下さい!
2013-10-08 20:51 | カテゴリ:在来ヤギの現状
台風が過ぎて沖縄は久しぶりの晴天!!
ヤギちゃんたちもテンションが上がっていて小屋を開けた瞬間みんな飛び出して草を食べに行き、3時間ぐらい帰ってこなかった!

5日ぶりに外で草を食べるゆきちゃんとウシちゃん。

しっかしまぁー沖縄在来ヤギはちっちゃいですねー!ウシちゃんの方が年上って未だに信じられん。

それと今、久米島にいる方と連絡をとって情報収集しているのですが、残念ながら久米島にはもう在来ヤギはほとんどいないそうです・・・いたとしてもかなり雑種化しているそうです。

もしかして在来ヤギ保護してるのマジで俺だけっ!?

皆さんも台風には気を付けてくださいね! ぽちっと下さいな!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(1) | トラックバック(0)
2013-10-07 00:01 | カテゴリ:沖縄天然記念物・チャーン
今日の朝、小屋に行くとメスのチャーンが1羽死んでいました。

腕(?)の部分に大きな傷があり、ニワトリ小屋の床に血がついていました。鶏に詳しい知人に相談して原因を探っています。

まだブログで紹介もしていないメスでしたが、チャーンの中で一番僕になついていて放し飼いができそうな子でした。

本当に悲しいです(´;ω;`)動物が死ぬのは仕方ないことだけど、人間が飼っている以上、動物の死は全部飼い主の責任です。
原因が分かってもそれを防げなかった自分が悪い。原因がすぐに分からないのも自分に知識が足りないからだ。

本当に昨日まで元気だったのに・・・(T_T)せめて島バナナのすぐ横で安らかに眠っておくれ・・・この子の死は無駄にならない。土に還って立派な島バナナになってくれ(;_;)


ぽちしてって言う気にもならん( TДT)
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(8) | トラックバック(0)
2013-10-05 19:51 | カテゴリ:飼い主の日記
台風きたー!朝から強風と大粒の雨。写真ではよく分からんなー。


台風の中、ヤギ小屋へ。暴風でよろよろになりながら何とかついた。ヤギ小屋がある場所は立地がいいみたいで台風の風をほとんど受けていなかった。

でも横殴りの雨のせいで小屋が結構中の方まで濡れていた。

ジャングルに隠しておいた草をあげた。


ただゆきちゃんが元気ないから心配だ・・・ヤギは元々雨が嫌いだがゆきちゃんは雨が大大大嫌いだ。僕が帰るときも耳と尻尾は元気なく垂れ下がっていてエサもそんなに食べてくれなかった( ノД`)…

あと帰る前にチャーンにエサをあげたときベンに攻撃された!ちょっと痛かったし!!こいつなつかねぇ!


台風でもぽちっと下さいな!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-10-04 22:27 | カテゴリ:飼い主の日記
台風対策に忙しい人間をよそに、のんびーりなヤギちゃんたち。

夜から大雨になるとは知らずに壊れたタンスでゆっくりくつろぐウシちゃん。


明日は不安でいっぱいです。なんせ素人三人で作った小屋ですから・・・(;_;)

一日一ぽちお願いします!
2013-10-03 21:10 | カテゴリ:飼い主の日記
明後日には台風が来そうな感じ。沖縄では今日、みんな台風対策追われています!

沖縄の農家は台風から農具を守るため家に持って帰ったり農地にある物置にいれたりしている。

しかし、僕に物置を買う余裕はない。完全に荒れた土地を見ながら考えていると、ピーンときた!

このジャングルに隠せばいいじゃん♪ヽ(´▽`)/

僕の土地には木と木が折り重なって手入れができない部分がある。そこに僕が通れるように切り進んでそこに農具を入れました!


防風に防水!設置費用はタダ!


ニワトリ小屋も飛ばされないようにジャングルに押し込んで木に縛りました!


沖縄でよく飛ばされる波トタン。しかも危ない。ラジオでも波トタンはちゃんと縛れよって言っている。僕のはジャングルにぽいっ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

左にはウシちゃんのおしり(ノ´∀`*)

ぽちっとして応援してね!一日一ぽちお願いね!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(4) | トラックバック(0)
2013-10-02 07:46 | カテゴリ:在来ヤギ復活への道
沖縄在来ヤギ復活までは時間がかかる。その間何らかの収入が必要なわけで、土を耕して何かを植えることに。スコップで土をひっくり返して細かく砕きます。

ゆきちゃんも除草して手伝ってます!


あとはサービスショット。ゆきちゃんからぶちゅっ(*^3(*^o^*)!


ぶちゅっとのあとはぽちっとして下さいな!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
