-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告


2013-09-29 11:12 | カテゴリ:沖縄天然記念物・チャーン
チャーンの名前がまだ決まってないので名前を募集してます!

名前を考えてほしいのはこの子!

オスだよ!

普段コメントしない人でも気軽にどうぞ!堅苦しいあいさつとかいらないし、考えた名前だけのコメントでもいいさー。

あとはぽちっとね!
2013-09-27 21:36 | カテゴリ:沖縄天然記念物・チャーン
皆さん、チャーンって知ってます?

皆:しらなーい!

チャーンは沖縄の天然記念物!小型で肉や卵の需要がないためチャーン愛好家やチャーン保存会によってなんとか生き残ってます!

そんなチャーンをなんと、手にいれました!\(^o^)/ オス1羽とメス2羽です。


チャーンの特徴はなんと言ってもその鳴き声!別名、ウタイ(歌い)チャーンとも呼ばれてるよ。

皆さん、オスの鶏は普通どんな鳴き方します?

皆:コケコッコー!

そうですね。しかしチャーンの鳴き声は、
コッ、ケェーーーーー・・・ケッ!!!

マジです(笑)いつかは動画載せてみんなに聴かせようかな? ちなみに沖縄ではチャーンの鳴き声の美しさを競う大会もあります。

新しい仲間を祝福してぽちっとm(__)mね!
2013-09-26 20:57 | カテゴリ:ロバくん
相変わらず新しい場所に馴染めないロバくん。

少しでもロバくんへの負担を軽くするために栄養価の高い乾草をあげたり、仲間外れにされたら一緒にいてあげたり、ブラシで落ち着かせたりしている。

それでも夕方、横長の目で切なく夕日を眺めるロバくん。ママのことを思い出しているのかな・・・


ロバくん頑張れ!と思ったらぽちっとお願いします!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(4) | トラックバック(0)
2013-09-25 21:24 | カテゴリ:ロバくん
こちらがロバくん(外間さん命名)!

結構かわいい顔した男の子ですねー!

新しい場所で元気いっぱい!!ってならないんですよねーヤギって。

ヤギは新しい場所にいくと強いストレスを感じます。なぜなら環境どころか仲間もいないし、お母さんもいないし、いつも世話していた人間(外間さん)もいないし、とにかく大変です。

買うのは簡単だけど今から2週間はロバくんから目がはなせません。

今はお母さんが恋しくて耳がビリビリするぐらい大声で泣きます。鳴くじゃなくて本当に泣くんです(^_^;)

たまにショックで放心状態になるロバくん。小さなお花を見つめて固まってしまいました・・・


放心状態でロバくんのお鼻をぶーっと押しても全く動きません!


ロバくんを応援するつもりでぽちっとお願いします!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(2) | トラックバック(0)
2013-09-24 20:30 | カテゴリ:在来ヤギ復活への道
外間さんの馬ちゃん。これは沖縄在来馬で普通の馬よりちっちゃいんですよ!


餌台に乗って食べてるヤギちゃん!みんなの邪魔になってるよ(^_^;)


これが僕の新しい仲間、ロバくんです!人懐っこいオスです!明日はロバくんの写真いっぱい載せるよ!


近くで遊んでいた子ヤギたち!かわいい(〃^ー^〃)!


かわいい!っと思ったらぽちっとお願いね!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(2) | トラックバック(0)
2013-09-23 21:14 | カテゴリ:在来ヤギ復活への道
新しい仲間を迎えにウシちゃんの産まれた場所、浜比嘉へ!


観光客いっぱいいたさー。


この方が外間さん(ほかま)!みんながイメージするようなゆっくりですごい優しいうちなぁんちゅです!日陰で休みながら放牧中のヤギを誘導しています。


ヤギたちとのんびり~。都会の人は最近のんびりできてますか?


明日は浜比嘉から新しく加わった仲間を紹介するよ♪ぽちっとm(__)mね
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-09-21 17:19 | カテゴリ:ウシちゃん
皆さん、ヤギは上顎に前歯がないことを知っていました?

だからヤギに噛まれてもケガをすることはないから子供でも安心。でも引っ張られたらちょっと痛い・・・あとヤギの頭突きは責任取れません!

甘噛みするウシちゃん!


でもヤギは奥歯はちゃんと上にも下にもあって噛む力がめっちゃ強いです。あれはガチで指がぺしゃんこに潰れます(´д`|||)

ぽちっとお願いします!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-09-20 00:20 | カテゴリ:ゆきちゃん
1日に1回、小屋に戻って食休みするヤギちゃんたち。

ゆきちゃんはいつも僕の隣に座って口をもごもご。


ウシちゃんはゆきちゃんにちょっかい出していつも引かれている。


ちなみにロッテは水を飲んだらすぐに草を食べに行きます(笑)

ぽちっとお願いします!
2013-09-18 23:26 | カテゴリ:ウシちゃん
皆さん、スマホが帰ってきましたー!ぱちぱち~♪

約束通りヤギちゃんたちの写真、見てねー。

まずはウシちゃん!地面に刺さっている棒が気に入らないようす。


島ヤギぱんちっ!


とどめは島ヤギヘッド!

なんかしらないけど、しばらく頭突きしていました(笑)

ブログにほとんど手をつけていない日がありました。ブログランキング結構落ちているだろうなっと思って見たらそんなに落ちていませんでした。びっくり!Σ(×_×;)!

記事を書いていない日が続いてもブログを見に来てくれている人もいてくれたみたいで、本当にありがとうございますm(__)m

これからも応援とぽちっとをお願いします!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-09-16 22:29 | カテゴリ:僕のヤギの飼い方
まだスマホの修理が終わらない。しかしスマホがないとヤギ小屋での作業がまぁー進む進む。

ブログのほうが気になってパソコンを久しぶりに起動。すると「ブログ用の写真」ってフォルダーあった。

こんなものあったっけ?と思って開いてみると消えたはずのヤギちゃんたちの写真がっ!! 消えた写真全部はなかったが少しは残っていた!たぶんパソコンに保存しておいたやつをすっかり忘れていたんだろう。ラッキー!!

ウシちゃんと一緒に本を読んでいたときの写真♪


読んでいる本はスルーしといて、沖縄でここまでヤギを手なずけた飼い方をしているのは僕だけじゃないかな?
でもヤギの信頼を勝ち取るのは難しいんですよ!だって犬や猫と違って野生では襲われて食われる側の生き物ですから心を開くには時間がかかるんです。

久しぶりに記事(写真付き)を書きました、すみません。スマホの修理おっそ・・・

久しぶりのぽちっとをお願いします!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-09-11 23:11 | カテゴリ:在来ヤギ復活への道
     携帯がなくてもヤギ小屋では忙しくしています。最近沖縄では部分的に雨が少し降っていてその「部分的」が三日連続ぼくが住んでいる地域で水タンクにも少しずつ雨水が溜まってます!

     早く携帯が戻ってきてヤギちゃんたちの写真を載せたい。でもその間はひまって訳ではなく島ヤギ復活のために自分ができることを少しでもやっています!

     現在、2ヶ所で島ヤギを見つけたのでなんとか譲ってもらうためにアプローチをしています!1ヵ所はウシちゃんを買ったところです。本当はヤギは近親交配を避けるために違う場所から仕入れたほうがいいのですが、この島ヤギちゃんはウシちゃんとは遠い血縁らしい・・・島ヤギが2匹も増えるかもよっ!

     島ヤギを復活させるためにはみなさんの応援が必要です!ぽちっとよろしくお願いします!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-09-07 23:36 | カテゴリ:沖縄のヤギ事情
     今日、ヤギちゃんたちが食い進んでできた新しい道を発見。前は歩くこともできないほど草が生い茂っていたが、最近ヤギちゃんたちがよく食べていたせいか、歩道みたいになっていた。

     ヤギちゃんたちと一緒に進んでいくとちょうど10坪ほど大きな木に囲まれて無風地帯になっていた場所があった。島バナナは強風に弱い、これは使えると思い、今度ここの草を切って島バナナを植えようと思う。

     だが、いっぱい島バナナを植えたところでそんなに食えない。こんなブログでもありがたいことに見に来てくれている人たちが少なからずいる。その人たちへ問う、食べてみたい?来年になっちゃうけど収穫したら販売しようかな? 

ブログランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします!
【ジャンル】:地域情報 【テーマ】:沖縄
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-09-05 13:31 | カテゴリ:飼い主の日記
     内地では大雨や竜巻がすごくてニュースで見ても大変そう。でもここ沖縄ではまたしても全然雨がふらない。前の台風が通り過ぎたときも雨が降ったのはせいぜい一日半。滝のような雨ってわけでもなかった。 

     前に島バナナを植える場所を確保するために除草したあの場所も雨が降らないので何も植えられないのが現状。

     そして最近、ヤギ小屋に雨どいと大きな水タンクをつけて喜んでいたのですが、雨が降らないから水がたまらない!内地の人は雨にうんざり、こっちは干ばつにうんざり。日本の天気はいったいどうなっているのやら。

文字ばっかりのつまらない記事ですみません。写真もいっぱい載せたいのですが、携帯が壊れてできません。携帯が修理から戻ったらまたヤギちゃんたちの写真を載せます。いつもと変わらぬ応援をありがとうございます。
【ジャンル】:地域情報 【テーマ】:沖縄
コメント(1) | トラックバック(0)
2013-09-04 01:05 | カテゴリ:飼い主の日記
いきなりですが一昨日携帯が死にました

買って半年・・・・・・早すぎる、そしてあまりにも突然な死でした。朝おきたら点かないし、充電しても無反応。蘇生させようと色々やって頑張ったけどダメでした(泣)

そしてまだブログに乗せていなかったヤギの写真400枚ぐらいがなくなっちゃいました(大泣)ヤギの写真乗せるから楽しみにして下さいねとか毎日ブログ見に来てくれてる人に得意げに言った直後にこれかよ。恥ずかしいです!

電子機器類は大雑把に使えるが詳しい操作が全然だめな自分は、SDカードに定期的にデータを保存するとかバックアップどうのこうのもチンプンカンプンだったので今回消えたものは戻ってこないだろう。

店の人も無理って言ってたし、あきらめて修理に出した。スマホが戻るのは2週間後だそうです。

ヤギ以外にヤギ探しの旅の写真もあったのに(;_;)

どんなに島ヤギ探しに苦戦しても、ヤギの飼い方に苦労しても、地元の人にバカにされても凹まなかったのに・・・・・・

ブログやヤギ関係でスマホは必要だし実家はネットもないからスマホなしはきつい。

あなたの携帯は大丈夫ですか?ぽちっと押してもデータがある日突然ぽちっと消えないこと祈っています。
2013-09-01 10:05 | カテゴリ:飼い主の日記
今日から動物愛護法改正!
これからは動物の終生までちゃんと世話をすることが義務付けられ、安易に動物を買えなくなります。



他に売り手にも買い手にも様々なことが義務付けられます。

日本では年間17万匹の動物が殺処分されています。それも無責任な人たちのせいで。

かわいいってだけで買って飽きたら処分。でもこういう人達に限って人前では立派に平和を語る。

身近な動物にホロコーストまがいなことをしながらなぜ世界平和を語れる?小さな命を捨てる人がなぜ人の命の尊さを語れる?

今回の改正で不幸な動物がいなくなることを願っています。

同感したらぽちっ。
あと今回の改正についてコメントも遠慮なく下さいね!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:動物愛護
コメント(2) | トラックバック(0)
