-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告


2013-08-31 10:13 | カテゴリ:島バナナ
島バナナをもっと、そしてヤギ小屋から少し離れた場所に植えたくてジャングル化した一部を除草。

ヤギちゃんたちの手も借りながら除草すること三日目! ようやく完成!

Before

After

どんなもんでしょう? 奥でゆきちゃんがいとこに頭突きしてます(笑)

あなたのぽちっとでやる気が出ます!ぽちっとね!
2013-08-30 14:40 | カテゴリ:沖縄のヤギ事情
沖縄の迷信その5!

ヤギ肉食べているときに冷たい水を飲んではいけない。

ヤギ肉の脂質は37℃以下で固まり始める特徴がある。つまりヤギ肉を食べてキンキンに冷えた水を飲むと胃の中でヤギ肉の脂肪分が固まり始めて消化不良を起こす可能性があるというわけ。

あくまで可能性であって必ずそうではないが僕の行きつけのヤギ料理店に水は置いていない。その代わりにあっつあつのお茶しかない。でもヤギ肉は発汗作用があるので冷たい水を飲みたい・・・

ブログランキングに参加しています。応援とぽちっとをよろしくお願いします!
【ジャンル】:地域情報 【テーマ】:沖縄
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-08-29 21:50 | カテゴリ:飼い主の日記
島バナナを植えるため除草、ヤギのおやつのため除草。

10年以上放置されて荒れ放題の雑草は家の雑草より遥かにしぶとい。根本が細い木みたいになっていた(*_*)

鎌一本で草を伐りまくって人束にまとめて運ぼうとするが、重いっ!!


くっそー、この外人バディをナメるな~!(#`皿´)


よいっしょ!

ゆきちゃん「ンメェー」
応援してくれてるのか?(*^^*)

あなたのぽちっとで島バナナが増えるかもよ!
2013-08-29 13:54 | カテゴリ:飼い主の日記
島バナナをもっと植えたいのでヤギ小屋から少し離れた場所を除草中。

ハーフなので普通の日本人より大きい身体が役に立った。4メートルぐらいある木をなぎ倒して運ぶ作業を繰り返す。軍隊のときにつけた力がまだ残っていたようだ。

少し片付いた所で持参したパラソルの下で一休み。休んでる間の草刈りはヤギちゃんたちに任せる。

ヤギちゃんにかこまれて日陰でラジオを聴く・・・


あなたも一緒にどうですか?
ぽちっとおねがいします
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-08-28 10:02 | カテゴリ:島バナナ
最近島バナナの葉の色が薄い気がする・・・気になった俺は本屋に行きバナナに関する本を読みあさった(立ち読み)

本によると葉の色が薄くなるのはカリ(カリウムの略?)が足りないかららしい。さっそくホームセンターに行ってカリの高い肥料を探して見つけたのがこれ、

芋専用の肥料って書いてあったが、カリが18も入っていた(他のは多くて8)から買っちゃえ(^_^) 小屋に戻って肥料をまいたさ。ちゃんと元気に育つかな?

あと僕の格好だがこれは顔出しNGだからではない。僕は顔出しOKだ。

沖縄の農家は夏でも厚着が基本だ。ここの植物や虫は強いので、皮膚がやられてしまうからだ。あと俺がめっちゃ蚊に刺される体質だからだ!刺されやすいではない!必ず刺されるんだ!

こいつらは毛深いからそんなには刺されない・・・うらやましい~


ぽちっとおねがいします!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-08-27 15:13 | カテゴリ:僕のヤギの飼い方
農家の基本中の基本は草刈りである。家畜を飼うにしても野菜や果物を育てるにしても草刈りは欠かせない。

雑草をそのままにすると虫もよってきてヤギちゃんたちはいやがるし、雑草が野菜や果物の栄養までとって枯らしてしまう。

とくに沖縄の雑草は日本最強だと思う。

根こそぎとっても、除草剤撒いてもすぐに再生する。しかも沖縄の冬は気温がそこまで下がらないから冬場でも生え続ける。

だからヤギ小屋の周りも定期的にカマで手を入れている。


一時間後、

ゆきちゃんも少しは手伝いました(笑)

小屋の周りをキレイにするだけでハエの数が激減するし、スッキリする。

ところで都会の人で草刈りしたことない人っているのかね~?

ブログランキングに参加してます!応援よろしくさぁ~。
それと草刈りしたことがないけどやってみたいって人は拍手をポチっ!コメントでもいいさー。
2013-08-26 15:19 | カテゴリ:ロッテくん
3匹の中でも一番の食いしん坊、好き嫌いしない万能芝刈機のロッテくん。

ロッテの食べる量はハンパじゃない。夕方にはお腹が破裂しそうな風船みたいになっているのに、翌朝小屋から出すとがりっがりになっている。

朝、小屋から出したときのロッテ


午後、デブロッテにへんしーん☆ぼてーん


それでも島ヤギの血が濃いからあんまり大きくはならないさー。

デブと思ったらポチっとね!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-08-26 06:22 | カテゴリ:飼い主の日記
沖縄の迷信その四!

妊婦がヤギ肉を食べると安産/難産になる。

地域によって安産になる、難産になるという迷信が食い違う。科学的根拠はない。

これに関しては意味が分からないのであんまりコメントできない。妊婦が無性に食べたくなるものではないと思うけどさぁ・・・

ブログランキングの応援よろしくさぁ!ぽちっとお願いします。
【ジャンル】:地域情報 【テーマ】:沖縄
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-08-25 14:03 | カテゴリ:在来ヤギ復活への道
骨組みを組み立て、穴も完成。骨組みを穴に入れてセメントを流し込む。
このセメントを作る作業もかなりキツかった!(。>д<)

炎天下の中、セメント、砂、砂利と水を入れてひたすらスコップでかき混ぜる・・・あっつい!!


そしてポチっとお願いね!
2013-08-25 06:30 | カテゴリ:飼い主の日記
沖縄の迷信その三!

ヤギ肉は高血圧になる。

科学的根拠が全くないのに沖縄ではかなり信じられている迷信の一つ。ヤギ肉は発汗作用があるが、人間はそもそも食べ物を食べると血圧が上がります。

そしてヤギ肉に限らず毎日肉を食べていたら身体に良いわけがない。あまりにも信じられているため新聞でヤギ肉が健康食であると言う記事が出たほど。

そしてその記事は僕の行きつけのヤギ料理店に飾られています。店側もこの迷信は営業妨害だと思っているようです。

内地の人にはヤギ肉は刺激が強いかもしれないけど、沖縄に来たときはチャレンジしてみたらっ? そしてぽちっとお願い!
【ジャンル】:地域情報 【テーマ】:沖縄
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-08-24 11:54 | カテゴリ:在来ヤギ復活への道
おれ、いとこ、幼馴染みの3人が集まり、まずは小屋のイメージや設計を紙に描く・・・小学生の落書きみたいな仕上がりだった。

それでもその落書きを手にホームセンターへ材料を集めに行った。

絶対あとで色々足りないんだろうな~と思いながらも材料を買い荒れ地へGo!

沖縄の風には塩分が含まれているため何でも錆びるし、台風も来るので骨組みは木材では心もとない。鉄だ!

そして台風に飛ばされないように脚は70センチまで地面に埋めてコンクリートで固める!

一番最初の作業だったのにこれが一番しんどく、地味すぎて写真でも何も伝わらない作業だった(ToT)

おれが穴掘ってる間に二人は鉄パイプを溶接して骨組みを組み立てています。奥ではゆきちゃんが除草作業してる(*^^*)


ポチっとしてくれたらあの穴掘り作業も報われた気がします(T-T)
2013-08-24 06:19 | カテゴリ:飼い主の日記
沖縄の迷信その二!

ヤギが鳴くと雨が降る。

僕が読んでいるヤギの資料に「ヤギは雨が嫌いで沖縄ではヤギが鳴くと雨が降ると言われているほど」と書いてありました。僕はそんな言い伝え聞いたことがなかったので親戚中のおじさんやおばさんに聞いて回ったら「だったらめーなち(毎日)雨ふってるさぁ」って言ってました。確かにそうだよね(笑)みんな聞いたことがないそうです。

たぶん、離島のしまんちゅの言い伝えじゃないかな?
ぽちっとお願いねー!
【ジャンル】:地域情報 【テーマ】:沖縄
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-08-23 23:21 | カテゴリ:在来ヤギ復活への道
ヤギを飼うにはヤギを飼う前にヤギちゃんの家がないとダメだ。

沖縄では家族の繋がりが強いため大抵のことはコネでなんとかできる。

そこでいとこ(いっぱいいる中の1人)が建築士なので立派なヤギ小屋の見積書を出させたらなんと90万!!

OH MY GOD!!!

だったら自分で作る!ということでいとこ(他のやつ)とおさなじみに頼み込んで3人で作ることに。ちなみに建築に精通しているのはおさなじみonly・・・しかも少し・・・・・・

眠いから続きは明日さー。ゆきちゃんの写真でかんべんしてさー


皆さん寝る前にポチっとね☆
2013-08-23 22:57 | カテゴリ:在来ヤギ復活への道
(注・6月頃の話だよ!)

まずヤギを飼うには土地が必要だ。

それも在来ヤギを復活させるって言うぐらいだから大きな土地がいい。

おじーとおばーにどっか使ってない土地あるかねーと聞いたら昔サトウキビを収穫していた土地があって今はもう誰も使ってないからいいよ~ってさ。

やった~と思い雨の中その土地に行くと、


もう何十年も使われていなかったから荒れ放題・・・写真を撮った場所にたどり着くにも身の丈ほどある雑草が邪魔で一苦労(-_-;)

後日芝刈機で歩ける程度までばっさばっさやりました!

ポチっとお願いね!
2013-08-23 13:03 | カテゴリ:島バナナ
バナナをゆきちゃんから守りながら育ててるが、バナナがめっちゃ水を飲むことに気がついた。

朝にはこんな風にげんなりして元気がない


慌てて水を2リットルぐらいやると、

シャッキーン!わかりやすいやつ~

バナナは水をすごい飲むよーってうちのおじさんに言ったら近所のおばさんが庭にバナナを育て始めたら普段7千円ぐらいだった水道代が1万越えたらしい(´д`|||)

どうにかして雨水を貯めなくては!

清きポチっとをお願いします。
2013-08-23 06:20 | カテゴリ:飼い主の日記
沖縄ではいまだに古い迷信が根強く残っています。ほとんどの迷信は科学的根拠がなく、間違いであることが多い。ちなみに沖縄の老人に迷信ですよ、間違ってますよって言っても聞かない人が多いので放っておいて下さい(笑)

その一! ヤギは水を飲まない。

もちろんこの迷信は間違っていまーす。生き物なので水は必要です。

ではなぜヤギは水を飲まないと言われたのか。それはヤギは元々乾燥した地域の生き物で水をあんまり必要とせず、草に入っている水分でなんとか大丈夫なのでヤギは水を飲まないと信じている人が多いのです。

僕のおばーちゃんもゆきちゃんがバケツ一杯の水をがぶ飲みしているのを見て「へぇー! ヒージャーみじぬむるばぁ? (ヤギって水飲むの?)」って驚いていました。

ヤギも暑いと水をいっぱい飲みますよ。みなさんも水分補給を忘れずに!そしてぽちっも忘れずに!
【ジャンル】:地域情報 【テーマ】:沖縄
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-08-22 21:16 | カテゴリ:飼い主の日記
用事があってあんまりヤギたちを外に出せない日や雨の日はチモシー(たけぇ乾草)をあげている。

他の乾草より値段がはるだけあってヤギたちも大好き!

3匹ともチモシーに顔を突っ込んでブタみたいに食べています(^_^;)


応援よろしくさぁー。blog rankingにポチっとね!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-08-21 22:48 | カテゴリ:飼い主の日記
今日は旧盆の最終日。方言で「ウークイ」、日本語で「送る」と言ってウンケーで帰ってきた先祖様をあの世に送る日です。

最終日はごはんもぜいたくです。
沖縄ではお盆やお祝い事ではオードブルを食べます。ちなみに沖縄ではお正月もオードブルでおせちを食べる習慣がありません。僕もおせちを食べたことがないです。

写真の手前二つがオードブルです。


そしていよいよ先祖様の帰る時間。家の長男が仏壇の花、米、酒とウチカビをボウルに入れて焼きます。

ウチカビとはあの世のお金で先祖様があの世でお金に困らないように焼いて先祖様にお渡しします。


先祖様ばいばい(/_;)/~~!あの世に帰る前にBlog Rankingにポチっとね!
【ジャンル】:地域情報 【テーマ】:沖縄
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-08-21 15:09 | カテゴリ:飼い主の日記
台風の接近で昨日から風が強い。

ヤギ小屋に行ってさっそく強風対策。
いつも使っている折り畳み式テントを畳もうとしたら違和感が・・・よーく見ると、
きゃあああ!


破損してる!どうやら昨夜の強風で壊れたっぽい・・・もう使えないわけじゃないが7000円ぐらいしたのでshock!(´д`|||)

今日じゃなくて昨日の内にやればよかった・・・素人だと失敗が多くていやになるわ~(-_-;)

同情するならポチっをくれ!
【ジャンル】:地域情報 【テーマ】:沖縄
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-08-20 16:40 | カテゴリ:飼い主の日記
ゆきちゃんが大嫌いな恵みの雨!


最近は大気が不安定なのか天気予報が全然宛にならない。降ると言って降らない、降らないと言って大雨。変な天気だくとぅ。

雨が降るとゆきちゃんを先頭に3匹とも小屋に避難する。ゆきちゃんはすごくご機嫌斜め! 見てくださいこの表情(^_^;)


ウシちゃんは小屋のすみっこでぴくりとも動かずに雨を眺めています。


ポチっとしてくれたらゆきちゃんの機嫌も直るかもっ??
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-08-19 23:12 | カテゴリ:飼い主の日記
今日は沖縄のお盆の日。お盆の初日を沖縄の方言で「ウンケー」と言います。ウンケーとは迎えるって言う意味です。この日は先祖様たちをお迎えしてみんなでジューシー(標準語で炊き込みごはん)を食べます!

先祖様が来るから仏壇も鮮やか。
 

これがジューシー。で~じま~さんどぉ~(とっても美味しいよ)


ぽちっと押してくれたらゆきちゃんも喜ぶさー

【ジャンル】:地域情報 【テーマ】:沖縄
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-08-19 14:00 | カテゴリ:飼い主の日記
ゆきちゃんは近所のそば屋の看板娘。
地元の人や観光客に可愛がられています!
退屈なのか門の外を眺めるゆきちゃん。


ゆきちゃーんって呼ぶと・・・

振り返ってメェ~っと返事しましたwww
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-08-18 14:00 | カテゴリ:飼い主の日記
暑い日にはやっぱりかき氷!
近所のそば屋にゆきちゃんと一緒にいます。今度このそば屋の記事書くからさー。
かき氷に興味津々。ゆきちゃんも食べたいのかな?

【ジャンル】:写真 【テーマ】:食べ物の写真
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-08-17 23:49 | カテゴリ:ゆきちゃん
3月頃のゆきちゃん。一緒に写っているのは僕のいとこ。


その5か月後(今日)。今のゆきちゃんでもまだまだ子ヤギでもっと大きくなります。

ヤギに限らず動物の赤ちゃんがかわいいからといって安易に動物を飼うのはやめましょう!すぐに大きくなります。
まぁ、それでも僕はゆきちゃんがもうかわいくないって思ったことないけどさぁー(*⌒3⌒*)
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-08-16 18:35 | カテゴリ:飼い主の日記
ゆきちゃんに食べられないように島バナナを守るバリケードを作ります。
金がないので前にヤギ小屋作ったときに余った木材とそこら辺に倒れていた木を使います。

そしてこんな感じに仕上がりました。

ご覧の通り僕には物を作る才能はありませんorz
ちなみにヤギは首が細く長いのでこのあとゆきちゃんがバリケードの隙間に首を突っ込んでもうひとかじりされました。(´・ω・`)
2013-08-16 14:15 | カテゴリ:飼い主の日記
島バナナを植えて一息。もう汗びっちょりだ。するとゆきちゃんがトコトコ歩いてきた。僕が何をしているのが気になったようだ。そして植えたばっかりの島バナナをじ~っと見つめて・・・がぶり!
あーーっ!!!!Σ( ̄□ ̄;)

今からバリケードを作ります(;_;)
2013-08-16 13:12 | カテゴリ:島バナナ
島バナナは植えるとき、底に牛糞をたっぷり敷いたほうがいいと書いてあったが、家には溜めておいたヤギの糞がいっぱいあるし、ヤギ糞の価値をアピールするためにヤギのうんちを使うことにした。

タンスの引き出し一個分全部使いま~す。


バナナは風に弱いので背の高い雑草(?)の手前に植えました。元気に育ってくれよ!

2013-08-16 12:23 | カテゴリ:島バナナ
毎日ヤギの世話をしていると言ってもゆきちゃんたちは自分で草を食べに行ってちゃんと帰ってくるので正直ひまだ。

何か野菜でも育てようかなと思ったがそんなの一瞬でゆきちゃんたちに食べられてしまう。考えるに考えた結果、島バナナを育てることにした!

島バナナとは沖縄のバナナで小さいけど甘味がしっかりしていて正直、普通のバナナとは比べものにならないほど美味!

さっそく買ってきました!

2013-08-16 01:36 | カテゴリ:飼い主の日記
最近地元の人たちからペーターって呼ばれてる・・・

【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-08-13 23:50 | カテゴリ:在来ヤギの現状
 沖縄在来ヤギが衰退し始めたのは第二次世界大戦前からだ。 海外から大型のヤギが導入され、小型の在来ヤギは生産性が大幅に劣るために外国のヤギに取って代われた。
    
 そして第二次世界大戦が勃発、続いて沖縄戦が始まった。 アメリカ軍は地形が変わるほどの激しい艦砲射撃と圧倒的な兵力で沖縄は火の海になった。 あまりの銃撃と爆撃に沖縄では「鉄の雨」と言われていた。 一日にたくさんの人が戦死する中、ヤギたちも戦火に巻き込まれ数を減らしていった。

kataru-1.jpg
 終戦後、 ヤギの飼いやすさ、栄養の高い乳と肉が再評価されヤギの頭数は一時的に回復した。 しかし人々の生活が豊かになり需要の高いウシ、豚、鶏が人気を集めた。 それまで人々の生活を支えていたヤギの人気は影を潜めていった中、沖縄在来ヤギはさらに減っていった。 ようするに 牛、豚、鶏>ヤギ(ザーネン種)>沖縄在来ヤギ。

 今では沖縄在来ヤギは沖縄の離島に極わずかに残っているだけである。僕は沖縄本島に住んでいるので沖縄中を探し回ったが、在来ヤギに近い固体はいても外来種のなごりが残っている固体が多かった。 ロッテくんも外来種の血が少し入っている。 

 沖縄本島にはもういないと言われて自分自身で見て回ってそれが本当だと知った。 これはもう本島に在来ヤギを復活させるのは自分しかいないという使命感も感じたが、ここまでいないとやっぱり少し寂しい気もした。

【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
