-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告


2014-05-28 16:44 | カテゴリ:島バナナ
去年の夏に植えた島バナナは結構大きくなっていて、高さ150cmはあると思う。

ヤギに食べられたりしたので救急作った柵も今では小さい。おまけに雑草が絡んだりしてバナナが見えない始末。


バナナも窮屈そうだし今からバナナの成長期なので新しい柵を作りました!


これで大分すっきり!

そして雑草を引っこ抜いていたときに気づいたけど、な、なんと!


島バナナベビーがはえていた!しかも2本も!

最近バナナの成長が遅いな~と思っていたら赤ちゃんがいたんですねヽ(・∀・)ノ

小さくてかわいいバナナベビー。親バナナの栄養を分け与えてもらってすくすく成長してねー!

↓のロゴをぽちっと押して島バナナベビーを応援してね♪
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-11-25 07:30 | カテゴリ:島バナナ
素人なのでミスが多い僕。でも失敗から学べばいいよね?

先月、ホームセンターで島バナナの苗が安売りしていたので12個買った。その時は植える場所も確保していなかったが、少しずつやれば大丈夫だと楽観的になっていたのが間違いだった。

先月は台風や雨の日が続き、バナナの苗はかなり弱ってしまった。

前にバリケードを作ってバナナを植えた記事を書いたが植えることができたのは4つだけ。

荒れ地に手を加えるのは時間がかかるので急遽、いとこの倉庫に眠っていた鉢をもらってきてバナナを植えた。


弱っていたので肥料も少し土に混ぜた。でも3つはダメになっちゃった・・・(--;)

しかしその損害を無駄にしないためにダメになったバナナは解体して本でしか見たことがなかった内部の構造を勉強しました。

バナナの球根。こんなだったんだ・・・


ぽちっと押してヤギもバナナも応援してね♪
2013-10-28 23:40 | カテゴリ:島バナナ
やっと島ヤギを植えれる場所を確保した。しかし植えてもすぐにヤギちゃんたちに食べられてしまうのでまたバリケードを作ることに・・・


しかしここで問題なのがヤギの高い身体能力。ヤギは家畜動物の中で脱走が上手いと言われている。


なので柵が少しでも甘いと・・・

ウシちゃん匍匐前進!

ちなみにこの匍匐前進は羊にはできないらしい。ヤギ特有のスキルです。バリケードもすぐに突破されました(;_;)


でも中には突破できない子も・・・(笑)


まだまだ補強しないといけない。下からはウシちゃん。上からはゆきちゃんが突破してくる。
ちなみにゆきちゃんは助走なしで高さ80センチの柵を飛び越えれます・・・(T_T)

↓にあるひよこと星マークのロゴをぽちっと押してね!
2013-08-31 10:13 | カテゴリ:島バナナ
島バナナをもっと、そしてヤギ小屋から少し離れた場所に植えたくてジャングル化した一部を除草。

ヤギちゃんたちの手も借りながら除草すること三日目! ようやく完成!

Before

After

どんなもんでしょう? 奥でゆきちゃんがいとこに頭突きしてます(笑)

あなたのぽちっとでやる気が出ます!ぽちっとね!
2013-08-28 10:02 | カテゴリ:島バナナ
最近島バナナの葉の色が薄い気がする・・・気になった俺は本屋に行きバナナに関する本を読みあさった(立ち読み)

本によると葉の色が薄くなるのはカリ(カリウムの略?)が足りないかららしい。さっそくホームセンターに行ってカリの高い肥料を探して見つけたのがこれ、

芋専用の肥料って書いてあったが、カリが18も入っていた(他のは多くて8)から買っちゃえ(^_^) 小屋に戻って肥料をまいたさ。ちゃんと元気に育つかな?

あと僕の格好だがこれは顔出しNGだからではない。僕は顔出しOKだ。

沖縄の農家は夏でも厚着が基本だ。ここの植物や虫は強いので、皮膚がやられてしまうからだ。あと俺がめっちゃ蚊に刺される体質だからだ!刺されやすいではない!必ず刺されるんだ!

こいつらは毛深いからそんなには刺されない・・・うらやましい~


ぽちっとおねがいします!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
