-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告


2014-10-14 16:42 | カテゴリ:僕のヤギの飼い方
久しぶりの投稿になってしまいましたが、ヤギちゃんたちはみんな元気です!

ウッドデッキやらなんやらやることがいっぱいあるのですが、ずっと気になっていたのがロバくんの小屋。

ロバくんの小屋はドアがなく雨漏りもひどく、小屋と呼べるのか微妙です。適当に作ったわけでもなく、ただ単に僕が未熟だったからです。
でも今はDIYの腕もあがったので、今回はロバくんに新しい快適で丈夫な小屋を作りました!

今回は廃材ではなく材木屋さんでしっかりとした新しい木材を使いました。

まずは骨組み


ちゃんと作るために焦らず時間をかけながら作ります。
壁を張ります。


そして一番苦手なドアとドア枠も作りました! これだけでも結構苦労しました(^_^;)


屋根は新品のトタンを張れば完成! 思った以上の出来ばえ!!


次回はロバくんが新築の小屋に喜ぶ写真投稿しますね! お楽しみに~!
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-05-01 19:51 | カテゴリ:僕のヤギの飼い方
ヤギは羊と違って上下関係がハッキリしています。

オスの上下関係の決め方は単純。ケンカして強いやつが先輩。年齢は関係なし。

与那国島からきた新しいヤギもさっそくオスとケンカして順位を決めようとしました。

最初に新人くんとケンカをしたのはロバくん!

どうせロバくんが勝つでしょう~( ̄ー ̄)とくつろぎながら見てると新人くんケンカうまい!!

そしてなんとロバくんが負けちゃいました!ビックリ!(゜ロ゜;ノ)ノ

そして調子に乗ってそのままロッテくんとケンカ!


ヤギは思い切り頭突きするときに直立してそのままの勢いよく降り下げて攻撃します。やり方がうまいか下手かは個体によります。


白熱するケンカ!! もう20分はケンカしてます!


ゴチン!ゴッチン!!


そして勝敗は!!

新人くんの・・・負けでした!

負けてショックをうけた新人くんはすっかり大人しくなって1人で休んでいました。


ちなみに新人くんは僕ともケンカしました。

もちろん僕が勝ったけどねヽ(・∀・)ノ
悪いけど一番強いオスは俺だもんねっ☆

↓のロゴをぽちっと押して新人くんを応援してね♪
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-04-03 01:41 | カテゴリ:沖縄のヤギ事情
いいともが終わったショックから立ち直れないけど頑張ります・・・o(T□T)o

ヤギにもノミダニ寄生虫がつきます。 結構やっかいなのが寄生虫でいろんな種類がいる上に自然の草を食べる時に体内にどうしても虫が入ってきます。

ヤギも頑丈なので多少は寄生虫がいても平気だが、健康に影響が出る数まで増えてしまうことが多々ある。

なのでヤギちゃんたちのために定期的に薬をあげないといけません。

その薬がこちら↓


左のやつはヤギちゃんの背中に少し垂らして皮膚に染み込ませるだけで効果が出ます。

特定の寄生虫、ダニ、ノミが死にます!

右のちょい緑のやつはコクシジュウムていう寄生虫を殺す薬です。これは3日間あげないといけません。そして口に入れて飲ますのでヤギちゃんがめっちゃ嫌がります(^_^;)

この2つの薬を半年に一回あげます。すると数日後にはヤギちゃんたちの糞に白いミミズみたいな寄生虫の死骸がたくさん!

見たい!っていう人はいないと思うんで写真撮りませんでした。

↓のロゴをぽちっと押してこのブログを応援してね♪
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-03-30 21:56 | カテゴリ:沖縄のヤギ事情
最近ゆきちゃんのママに赤ちゃんが産まれました!

ゆきちゃんのママは僕のおじさんのヤギでゆきちゃんママの子供は一年後に食べまーす。これが沖縄では「普通」の飼い方です。

でもかわいいですね!(*´ω`*)


必死にママのおっぱいを飲んでます!


この子は薄い茶色でかわいいオスです!来年食べるのが楽しみです(*´ー`*)


↓のロゴをぽちっと押して僕のブログを応援してね♪
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-02-25 19:56 | カテゴリ:僕のヤギの飼い方
2月でも沖縄では早くもやつらが増え始めた。

やつらとは・・・ハエだ。

あらゆる動物を肉体的、精神的にイライラさせる恐るべき害虫。早くもヤギ小屋周辺で発生しはじめた。

こいつらに効果的なのがハエトリりぼんだが、去年の夏にハエトリりぼんがあっちこっちでぶらんぶらんしていたのが気に入らなかった。

そこで何かアンティークっぽいものにハエトリりぼんを入れたいと思ったので、いつも通り、手作り開始。

やっぱりインパクトドライバーは必要不可欠だね。


設計図とかは作らなかったので頭の中でイメージしながら作りました。


ハエトリりぼんをいれて完成!!明日の朝までに何匹取れているのかな~?


ロッテくんの写真。ヤギはかまってほしい時や甘えている時に洋服を引っ張ったりする。ロッテくんはゆきちゃんに負けないぐらいの甘えん坊でかまってほしいからってかなり強い頭突きをすることもある(-_-;)


↓のロゴをぽちっと押してブログを応援してね!



【ジャンル】:ペット 【テーマ】:沖縄のヤギ
コメント(0) | トラックバック(0)
